2014/03/04

⑳香港で最も素敵な観光は、スターフェリー。

<続き><①から読む>

2009年1月*日13時:香港・銅鑼湾


大都会香港の繁華街、銅鑼湾を歩きます。


「あれ、銅鑼湾って、渋谷みたいだな・・・。」


「坂の感じとか、SOGOとか、小さな店が並ぶ感じとか、似てるね!」


多くの日本人観光客もここ銅鑼湾では、同じ様な印象を抱く模様です。


と言っても、ゴチャゴチャして汚い渋谷と違って、銅鑼湾は洗礼されている^^


どことなく感じさせるブリテッシュな雰囲気と、渋谷のように若者だけではなく、
多くの紳士淑女も行き交う姿は、上品さすら感じさせます。


ショッピングだけではなく、近くは高層オフィス街です。
街を歩くサラリーマンもオシャレ。新橋や新宿のような疲れた雰囲気はない。笑


渋谷と銀座を混ぜたような、そして日本橋あたりの三井のオシャレなビルを隣接させている、
けれども、裏道には狭い商店が並び、安い食堂がある上野のような・・・そんな街が銅鑼湾です。


とにかく、何でも何でも詰まってる!!
中華とブリテッシュ、住むところ働くところ、メシ食うところショッピングするところ、
とりあえずあらゆるモノを混ぜて、そしたら結果素敵な街が出来上がりました、そんな感じです。


やがて、銅鑼湾を抜けると、海が見え、遠くに高層ビルが立ち並ぶ開けた場所に出ました。


高速道路が整備され、信号の無いジャンクションと一般道への見事なアクセス、
その周辺を取り囲む公園と、遠巻きに見える高層ビル群・・・。


理想の都市、未来の都市。香港の街づくりには驚かされる一方です。


英国時代からの名残だけど、英国本国だってこんな立派で計画された
近未来的な都市作ってないだろ、と思います。
香港は英国の実験台で、結果的に大成功した・・・そんな感じでしょうか。


湾仔の埠頭から、いよいよスターフェリーに乗って、九龍を目指します。


香港と言えば、スターフェリーというのは有名で、香港を象徴する乗り物です!


たった数十円で、香港を見渡せる船に乗れる・・・。香港市民は贅沢です。


ちなみに、まりりんはこの後、紆余曲折あって香港に住むことになるのですが、
ビクトリアハーバーをクロスする時は、あえてフェリーを使ってました^^


朝の通学時に、スターフェリー乗って・・・なんて、最高ですよ?
朝の東京メトロにはもう二度と乗りたくありません。笑


ザ・香港!って感じの風景です。香港は美しい・・・。賛美の声しかありません。笑


今度は、九龍を歩きます。

<続く>

2 件のコメント :

  1. いいですね、住んでみたいなぁ...

    返信削除
  2. からくり様

    人生でもっとも楽しかった時が香港に住んでいた時でした。
    私も、もう一度住むべく色々と動いております^^

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...