香港・北角の思い出と、めちゃくちゃ美味しい叉焼飯。

<続き>

14時:香港・銅鑼湾の富士大廈141


久々の香港141ですっかり気持ち良くなりました。
気持ち良い、というよりも”出した”だけですが・・・^^


丁度お腹も空いたんで、まりりんの古巣である北角(North Point)へ向かいます。
ここには行きつけの叉焼屋(燒臘店)があるからです!!


そう、香港島・北角は何を隠そう、まりりんが香港留学中に住んでいた街です。


大学の学生寮にも入ることが出来たんだけど、絶対に香港か九龍に住みたい
と思っていたので、大学のある新界までは結構遠かったんですが、
憧れの香港街中ライフを果たすことになった思い出の街なのです。


それが香港好きを加速させたことになりましたし、香港に対する思いを確立させた街です。


ある意味で、まりりんの人生を狂わされた街なんです!


と言っても、留学するまで北角を真面目に歩いたことは無くて、
単に、「香港島だし、銅鑼湾や湾仔に近いし、いっかな♪」くらいの軽い気持ちだったんですが、
結果的に北角に住んで大正解でした。だって北角は、街そのものがかなり楽しい。


北角といえば”春映街”が有名で、トラムが市場の中をゆく光景が見られます。
トラムの北角行きの電車は、本線から離れて春映街に入り、再び銅鑼湾方面に向かいます。
香港のイメージであるトラムと市場と活気を詰め合わせた街が北角です。


その光景に感動し、周辺に広がる香港島にしては物価が安めの多くの市場、
安い燒臘店や飲茶の店、茶餐廰、交通の便も九龍へ行くにも始発の将軍澳線、
フェリーも使え、バスの始発もあって、次に香港に住む時もこの北角に住みたいと思ってます。


観光地では無いし地味だけれども、ローカルな香港って感じで、大好きです。


その北角駅B1出口を出て目の前にある「強記飯店」にイン。
ここ、めっちゃ通ってました。まりりんオススメの店の一つです。
美味い店が多いのも、北角ならでは。いや、香港ならではか・・・笑


香港スタイルの無愛想な店員さんに、


「むごーい、叉焼焼肉飯都加雞蛋!」(ちゃーしゅーしゅーよっふぁん、ど、がーじーだん!)


で、出てくるのがこれです。まさに絶品!
香港で一番おいしいモノは何?って聞かれたら間違えなくこれを答えます。
香港マイB級グルメの王者です。今朝の雲呑撈麺はこの次かな。


脂の乗った叉焼、絶妙なマスタード、その上に卵を垂らして食べるなんて、ヨダレが出ます。
これが日本で食べられないなんて、雲呑撈麺と併せて毎日気が狂いそうです。


せっかくなんでここの店だけでなく、ハシゴしようと思ったけど、
今晩のディナーは北京ダッグなので、自粛です^^;;


さて、これから北角にある香港141へレッツゴーです!!

<続く>

0 件のコメント :

コメントを投稿

人気記事

  • <つづき> 2018年1月**日10時: ジャカルタ・ JWマリオットホテルジャカルタ 昨晩は到着一日目にも関わらず精力的に遊びました! 但し流暢に構えている暇は無く、社畜サラリーマンに時間的な余裕はありません。 今日はジャカルタ中日、けれども明日は...

  • <つづき> 2018年1月**日21時30分:ジャカルタ・Pondok Laguna 本日、ジャカルタ到着初日なり。 JWマリオットホテルジャカルタ へチェックイン後、 直ぐに向かったのはアレクシス無き後の最高級サウナ、1001。 ここでは至ってノーマ...

  • <つづき> 2017年7月**日16時:ジャカルタ・1001(Seribu Satu Hotel)スパ ジャカルタでも華僑が多く住むという北ジャカルタ、 ジャカルタの上野駅、ジャカルタコタ駅から徒歩10分もかからぬ所に位置する、 白亜の宮殿、 1001(Seribu...

  • <つづき> 21時30分:マカオ・ グランドエンペラーホテル(澳門英皇娯楽酒店)(GRAND EMPEROR HOTEL) いよいよショータイムのお時間です! ここ 「極品桑拿」 のショータイムですが、お風呂場にて顔見せを行います。 ...

  • <つづき> 2018年2月*日17時:タイ・ラチャダー・ポセイドン 訪タイ十数回のまりりんですが、遊び方はパターン化しています。 ホテルはスクーンビット界隈に泊まり、昼過ぎまでダラダラ。 昼飯食ってラチャダーの風呂屋へ向かいたいていはナタリー...

  • <前回からの続き> 17時:バンコク・ホワイクワン。 「ほな、とりあえずエマニュエル冷やかしますか。」 リーダー格の Oさん に着いてゆき、 ナタリーの隣、エマニュエル(Emmanuelle)へイン。 (こちらより拝借) 前回の経験 もあり、...

  • こんばんは!! Facebookを見てたら 、香港MTR (香港地下鉄)に関する面白いモノを見つけましたので、 今日はそれについて書きます。夜遊びネタは休憩して、 久々に香港ヲタのネタです。 今更ですがまりりんは、 自称香港ヲタ です。 いや自他共に認める、或い...

  • <続き> 2013年10月*日:香港・ 旺角 香港・九龍随一の繁華街、旺角で雑用を済ませます。 ちなみに、まりりんが旺角に行ったら大体行くところは、 ・信和中心(ニセモノのDVD・CD、掘り出し物のグッズを漁りに) ・先達広場(ケータイ、ケータイカバーなどが...

Labels