2013/11/22

広州の夜遊び事情、ディスコ考察。

<続き>

23時:今日も沿江中路にあるディスコへ。「Rich Baby」にイン。


さすがに昨日のハローウィンに比べると人は少ない。
特に欧米人の姿が目立ちません。彼らはハローウィンかつ、True Color Club
しか行かないという信念でもあるんでしょうか。



もちろん少ない欧米系も、しっかり広東娘抱いて居ますけどね^^



そして、またしても一人の女の子が多いです。声をかける男もいない。
決して可愛くないわけではない。むしろ結構可愛いと思います!
彼女ら、ケータイ触ってつまらなそうにしているけど、本当に目的が不明です。


ふと用を足しに行きますが、Rich Babyのトイレ、いやRich Babyに限らず
広州のディスコのトイレ、トイレに若い従業員が待機してて、
用を足していると、ふと近づき肩を揉んでくれます。


用を足していながら肩を揉まれるって、結構気持ちいいです。笑
長くてもたかが数十秒ですが、ずっと小便してたいくらい。


化粧台に手を出すと水とソープを出してくれて、手まで拭いてくれるというフル過剰サービス。
てっきりチップを取られると思ったんですが、そうでもないらしい。
いや、まりりんがその意図を汲み取らなかっただけかも。真実を教えて下さい。


トイレは良かったけど、ミュージックの選曲があんまりなんで、移動。


24時:昨日も行ったHyper Club(漢派酒吧)へ。


さすがにこの時間だと、結構盛り上がっております。
ここにも一人の女の子、多いけどさっきのRich Babyほどではない。


Hyper Clubはテーブルやソファーは別途ミニマムチャージがかかるので、
それほど居心地が良いわけではないけど、曲が良くて、ついつい居てしまいます。
その曲に合わせ、店内も結構雰囲気良くのってて、自然に身体が動いてしまう。


テーブルでは即席カップル、それもおじさんと若い女の子という組み合わせも珍しくなく、
その場で愛に溺れゆく姿は素直に羨ましい。



そして一本数千元はするであろう高級ボトルを次々に開け、豪快に飲み干す姿は
夜遊びも習慣化していると想像でき、さぞや金があるのだろうと思います。



単なる偏見なんですが、建前上、社会主義国の中国が、こんなにも夜遊びに開放的で、
多くの若者がディスコに集う姿なんて、ちょっと想像できませんでした。
ここが、中国なの?!と疑う光景です。



午後見た広州駅での出稼ぎに来た農民工、そして生きるために
仕方なく選んだであろう東莞のサウナ娘とは同じ国の民のはずなのに、
このディスコを見ると、全く違う国のような印象です。



それだけ中国は広く、格差がヒドい、というふうに捉えて良いのでしょうか。
ますますこの国が面白い。



女の子と軽く話すも、広東語が続かないまりりんはダメダメで、
K氏は今日も飲み過ぎたようで、フラフラしている^^


25時:沙面の広東ビクトリーホテルホテルへ。


タクシーでホテルに帰ろうと、Hyper Club前でタクシーを待っておりましたが、
目の前に高級車アウディーの广Bナンバー、運転席は公安、
後部座席には若い女と、いかにもって感じのにーちゃんがおります。



ナンバー「广B」は公安・軍関係者のもの。
この「广B」は、信号を無視しても、路駐しても、速度オーバーしても問題ないらしい。


察するに、中国共産党幹部の息子って感じです。
公安が運転手の高級車に後部座席でイチャイチャじゃあ、そうでしょう。



彼らはそのまま満員のHyper Clubへイン。店側の出迎えも凄いモノでした。


権力さえあればやりたい放題できる、そんな一端を目の前で見るとは^^
中国における共産党は絶対的な存在でありますね。


しかし彼らの存在があるからこそ、ディスコも堂々と営業できるんでしょう。
ディスコだけではなく、東莞のサウナも法律上はダメでも、でも営業できる。



法治では無く人治であり、人脈権力がよりモノを言う国を理解するのは難しい。



この日も、特に遊ばぬまま就寝。


まりりんも人脈権力にモノ言わせて、女を囲いたいですわ!
ああ、ムラムラしてます。笑

<続く>

4 件のコメント :

  1. まぴです
    いつもめっちゃ楽しみにしてます。いろいろ香港近郊を紹介して下さるので、勉強になります。たまのマジメな考察も超アリですよ。興味深いです。ぜひ香港にお立ち寄りの際は、お声掛け下さい。私も恵州行きたい。広東語は、指さし程度、普通語は全くなので、もどかしいです。まりりんさんが羨ましい。

    返信削除
  2. まぴ様

    まりりんです。いつもご覧いただき、ありがとうございます。孤独な中、書いてますので、大変嬉しく想います!!笑

    いつも夜ネタばかり、というわけにはいきませんので、そう言っていただけますと大変に助かります。夜ネタも好きなんですが、夜ネタ好きな人は、僕の好きな事も興味持ってくれるだろうと思い、書いております^^
    特に香港及び中国の文化や風俗、地域情報にも興味を持って頂いて、皆様の感じたことも色々とお教えいただき、ご指導いただければいいな、とも思っております。


    いえいえ、広東語は少しわかるだけで、会話はまだまだなので、勉強あるのみです。もちろん友達と話したい、などの目標もあるんですが、ナイトライフで困らない&楽しいナイトライフを過ごしたいという一心です^^

    今後ともコメント等、宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 久しぶりにコメントします^^
    うーん確かに生きが良いのはわかるんですが
    以前美味しんぼ(ご存知ですよね^^)を見た時
    山岡士郎が 生簀で泳いでる魚はストレスなどで半分死んでで
    むしろ釣り上げ後 すぐしめて冷凍保存した魚の方が美味い って
    いう話を見た記憶があります。日本の海鮮も決してシンプルだけじゃ
    無いと思いますよ。ただ、中華の調理法の多種多様さには脱帽です^^

    ところで120元って安いですか^^
    もう20年以上前から中国訪れてるので 一食20元超えると
    高―ってなる自分は貧乏かな?一応頭の中で
    一元が100円って勝手に自分レート設けてるので^^

    返信削除
  4. ドラゴン様

    コメント、ありがとうございます!毎回大変嬉しく想います。

    そう言われてみると、確かにそうかもしれません。狭い水槽の中で泳いでいる
    魚は苦しそうですので、釣り上げてすぐに冷凍した方がストレスなく美味しかも。

    でも、まりりんは舌がバカなので、生簀でも、冷凍でも、違いがわかることはないでしょう^^

    中華の調理法の多様さ、どの食材を混ぜて、炒めるか、煮るか、それとも焼くか・・・といった様々な組み合わせには本当に驚かされますね!!それも美味しい。

    料理の120元ですが日本円に換算すると安い、というだけで、確かに中国の給与や年収を考えると、1万2000円くらいの価値はありそうです!

    いえいえ、私も普段は20元ほどのメシばかりです^^
    ただ、20年前に比べると、広東は相当インフレしたと思いますが、いかがでしょうか。

    またコメントお待ちしております!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...