2014/03/09

23:香港では激安のビールが販売されている。

<続き><①から読む>

2009年1月*日19時:香港・ビクトリアピーク。


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます・・・。


まりりんもヒデもすっかり香港の大ファンです。この夜景を見て好きにならないはずがない!!


けど、ビクトリアピークで夜景を見たのって、実はこの時が最初で最後で、
これ以降、ビクトリアピークに行く時は日中しかありません。


だって、まず人が多すぎる。まぁ、これだけ綺麗な夜景なら多くの人を集められるけど、
それにしても、人が多い。行くところ行くところ人人人で、ゆっくり夜景見れません。笑


なんて言っても極めつけは、トラムの乗車待ちです。なかなかこれが堪えます。
行きも帰りも長蛇の列に並んで、まさにディズニーのアトラクション待ちのよう。


行きのトラムは仕方なくても、帰りはバスかタクシーで下まで降りるのが良いかもしれません!
ビクトリアピークから、下に降りる道路をバスやタクシーで走るって、実はトラムより良いかも。
もちろん、後に香港に住むことになってから使うようになったのですが・・・。


そんなトラムの長蛇の列を待ち、ビクトリアピークから下に降ります。


まりりんとヒデはビクトリアピークからの香港の夜景にすっかり酔いしれ、
次はスターフェリーから、香港の夜景を望むことにします。


結構ブレてて申し訳ないんですが、これも言葉を失う綺麗さ!


香港を観光して、出る言葉は「綺麗、美しい、洗礼、ビル、高い。」ばかりです。
幼稚な表現でしか、香港の素晴らしさをまりりんもヒデも表現できません。笑


のんびりと船に揺られながら、香港の夜景を望む・・・。これぞ贅沢です。


ビクトリアピークからの夜景も良いけれど、実はスターフェリーからの夜景の方が綺麗
だと思うので、これ以降はスターフェリーから夜景を見ることにしています。


すっかり香港の夜景を満喫した我々一行。


・・・と、本来なら次に、佐敦・油麻地「廟街」やら、旺角の「女人街」なんかが、
出てくるんですが、初めて香港の二人には辿り着けませんでした。笑


いや、大して難しい場所に有るわけではないし、というよりも、
結構一生懸命に歩いたんですが、マカオの刺激と、香港を満喫しまくって、
この二日間、寝る間も惜しんで楽しんだ事に少々疲れたのです^^


様々歩いて、路上で買い食いしつつ、ドーセットカオルーンホテル
(現在はシルカ・ウェストカオルーン)へ戻ります。


夜の部屋での宴会用にと、コンビニでビールを買いますが、安すぎる!!


なんと、アサヒビールが、9.5HKDですよ。日本円で100円(2009年当時)・・・。


「これ、本物かなぁ・・・なんでこんなに安いんだろ??」


「あぁ、香港だから酒税が無いんでしょ??」


「そっかそっか、凄い事だな、それって!!」


そうなんです。香港はタックスフリーなんで、税金が無いんです。


もう、まりりんもヒデも嬉しすぎます。大のビール好きなんで、安すぎるビールを買いだめします。


アサヒビールの他にも、メイドインジャパンビールは各種あるし、もちろん税金分安い。
日本製だけでなく、準香港産ビールと言えるサンミグエル、青島、欧米系ビールも
揃ってて、当たり前ですが、安い。ビール好きの我々にとって、香港は天国です^^;


それにしても、酒税って何なんでしょう・・・。
ヘビータックスの割に、恩恵を受けない日本って、一体・・・。


この頃から香港を始めとするアジア都市への憧れとともに、
このまま日本で良いのだろうか、日本って大丈夫なのか。
そうした疑問を抱くようになりました。


部屋に戻り、二日間の感想を話しつつ、宴会を二人で開くも、刺激と疲れ、
また翌朝4時起きということもあり、気が付いたら、夢の中へ・・・。

<続く>

2 件のコメント :

  1. 香港のビールの価格は最高ですよね。
    自分はずっと青島ビールを水みたいに飲んでいました。

    返信削除
  2. CC様

    コメントありがとうございます!!
    日本も酒税無くして欲しいですね^^

    そうなんですよ、ついつい安いんで、水買うよりもビールになってしまいます。
    ただ、実際香港に居ると、ありがたみを忘れて、実態としてはあんまり買わないんですが・・・。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...