2013/12/04

台湾で一番おいしい魯肉飯の店へ行ってきました。

<続き>

16時:長安東路と林森北路にある天閣酒店にイン。


林森北路は日本人向け飲み屋が多く集まるエリアかつ、
KTVやスナックが乱立し、ポン引きが現れる台北の夜遊びスポットです。


グッドな位置のホテルです。夜遊びも期待できるか!!


と言ってもこの旅、家族と一緒なので、そうそう遊びに出れません^^
もちろん隙を見て遊びに行きますが。


19時:台北駅周辺をウロウロして、寧夏観光夜市へ。


いやぁー、この賑やかな感じ。街が活きている!!


屋台が乱立し、人々が行き交わり、テーブル並んでメシ食ってる感じ、大好きです。
香港とも違うし、この台湾独自の夜市文化、大好きです。東京もできないかなー。


それにしても、寧夏観光夜市は大陸からの観光客と韓国人と日本人ばかりで、
なかなかのメチャメチャぶりです。東アジアの人々って、クレイジー。笑



まりりん、香港の叉焼飯に次いで大好きなメシが、魯肉飯(ルーロンファン)です!


台湾に行ったら一日3回魯肉飯食べるほど大好きです。
これがわずか数十円ですから、香港に次いで、台湾に移住したいと思ってます^^



20時:その後はようやく家族と別れますが、
台湾人の先輩に合うため、MRTに乗って北投駅へ。


「L先輩!!お久しぶりです!!」


「おう、まりりん。久しぶり!台北の美味しい所、案内するよ。
バイク乗れる?後ろ乗って!!」


大学院時代にお世話になった先輩で、今は台湾の某大学で教鞭を取っているよう。


まりりんはバイク怖いんですが、L先輩の肩を借りて、呉家牛肉麺へ!!



L先輩によると、呉家牛肉麺は地元でも有名な牛肉麺の店です。
近くに呉家牛肉麺という店もあり、北投エリアの有名な二大牛肉麺屋です。


けど、僕は中華圏のラーメン類(ワンタン麺除く)、あんまり好きでは無くて、
もちろん美味しくない訳ではないんですが、やっぱりボクには合わなかったなー。
麺もスープも、そして肉もあんまり合わない・・・。特にスープが美味しくないです。


L先輩、すみません!!



その後は、L先輩の住む淡水へ。

L先輩に台北事情を伺います。



「台湾ってなんでこんなバイク多いんですか??」


「歩くのが面倒だからで、そんなに深い意味は無いよ^^
MTR出来たのも、最近だしねー。」


「台湾って可愛い子多いですね!」


「蒋介石が大陸から可愛い子連れてきたからね。
ってみんな言うけど、どうなんでしょ。可愛い子が多いと思わないからなー。」


「台北の夜遊びってどうなんですか??」


「最近法律が変わって一部で売春合法化されたみたいだけど、
目立った変化は見られないなぁ。てか、まりりんはホテル、林森北路でしょ?
その周辺はそういう系の店が多いって聞くよ。」


一問一答で台北事情を解説してくれます。
肝心の夜遊びは、真面目なL先輩なんで良い情報聞けませんでした^^残念。


淡水の淡水大学近くにある源味へイン。
台湾で一番おいしい魯肉飯の店らしい。
店は淡水大学の学生でいっぱいです。


淡水大学で、”源味”を知らない学生はモグリらしく、
卒業しても台湾全土から、この源味の魯肉飯を求める人が後を絶たないらしい。


出てきたのが、コレ!!


今晩、晩飯フルコース+寧夏夜市で魯肉飯+牛肉麺と、源味の魯肉飯ですから
食べすぎなんですが、いやぁあああああ、さすがめっちゃ美味い。


油っぽいんだけど、しつこい感じは無くて、肉が柔らかい柔らかい。


24時:その後、L先輩と淡水駅で解散で、疲れたので直に天閣酒店へ帰ります。


すっかりグルメ紀行になってしまいました。


ごめんなさい^^


明日は林森北路のポン引きに突撃します!!!

<続く>

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...