2012/06/19

香港の本当の見所は街にある!北角の街市。

「香港ってどういうところが楽しくて、何が見どころなの?」


よく言われます。


香港は世界遺産のような見物や、
歴史的・自然的な遺産があるわけではありません。
(もっとも最近は自然的な遺産を推していますが!)


では、何が楽しいのか・・・。


そう、街が楽しい。


街歩きが好きな者にとって、香港ほと飽きの来ない街はなんではなかろうか。


ってことで、街歩き大好きな僕は毎日、毎日、歩きまくってます。


特に楽しいのが市場。


家の近くの北角街市(露天店を一つの建物にまとめた市場ビル)に行ってきました。
ほら、鶏がそのまま・生きたまま売ってる。笑
日本じゃ、僕は見たこと無い。


ちなみに、客が買っていくと、鶏は籠から出され、無残にも、そうなります。
デッカイ包丁でアイヤーとやられる瞬間はなんだかなぁ!


でもまぁ、他の命あってこその人間なんだな、と感じますね。


蛙もそのまま売ってます。
ちなみに魚も生きたまま売ってて、売れたら、その場で捌きます。


香港の市場は動物園状態です。
無残にも食べられるわけなのですが・・・。


こういうの見てるだけで、一日が終えていくのです。


市場では、肉や野菜、魚、何でも売ってます。しかも激安!
産地直送?で鮮度も良さそうで香港市民の胃袋を満たしています。


香港の活気ある一面、それは市場に違いありません。


これこそが、香港の観光名所なのです。


街市はほとんどの街にありますので、是非とも覗いてみて下さい。

北角街市

 <場所>
160 Tsat Tsz Mui Road

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...