香港仔の悪名高き珍寶王國!ジャンボ・レストラン。<2012年1-2月タイ・台湾・香港・マカオ旅、終章>

<前回からの続き>


う~ん、前から行ってみたかったんだよね。

海上レストランの珍寶王國(ジャンボ)!
すげー香港人に評判悪いけど。笑

さて、海上レストランだから船乗り場はどこかな・・・と香港仔の海沿いをフラフラ。

香港仔は船上生活者で有名だった観光地。昔は、多くの船が所狭しと
並んでいたんだろう。しかし、この現代でも、あれ、まだ船の上で暮らしているのかな
といった様子が随所に見られた。

途中、
「ジャンボレストランまで行かないか?40HKDで!」

 とK君が勧誘されている・・・。しかも、かなりしつこいおっさん。
僕が振り返り、

「不要!不要!(いらない、いらない!)」

と言ったら、いとも簡単に諦めた。

 大陸人観光客と思われて、嫌われちゃったのかな。笑
日本人や韓国人なら押しに負けて、有料で乗っちゃいそうだが、
大陸人ならと、見切りが早かったんだろう。
  
ところで、不要!(ブーヤオ)は中国語だけど、
広東語では、不要!(ムイウ)というらしい。今度、使ってみよ。
 さて、その先にレストラン・ジャンボ行きの船乗り場が。
  
船に乗ると5分ほどで、目的のジャンボに到着。派手だ。
そして、中は豪華!庶民が来るところではなく、高級レストランだ。

といっても、観光客ばかり。しかも、日本人ばかり。
 メニューもエライ高いぞ。街中の10倍くらいするんじゃないかな。笑
  
お金の無い僕とK君はビールと、チャーハンと、酢豚を注文。

「好味!(ホーメイ:美味しい!)」 

街中の食堂は当然、香港人仕様だけど、ここのは完全に観光客(というか日本人)向けだ。
例えば酢豚。街中では、酢豚の肉に骨が付いているのが当然だけど、
ここのは骨無しだ。
  
でもまぁ、これで1人250HKDくらいだったし、悪くないか。
ただ、海上レストランと聞いて、海が見える綺麗な席があるのかと思いきや、そうでもない。
室内に居る分には、そこらへんのレストランと変わらない。

満足に頼むと、やたら高くつくし、味は美味しいけど、香港らしいかと
言われればそうでもないような気がするし・・・。
  
場違いな我々は早々と出る。
-----------



そして、油麻地に帰り、お腹すいた分を廟街で食べる。安いし、うまい。
こういう食堂こそ、香港の誇る素晴らしき文化なのだ!
うん、これで良い。
----------------------------------------------
2月9日:8時にホテルをチェックアウト。
油麻地駅前から、空港行きのバスに乗る。

9時:香港空港に到着。

10時30分:ゲートの前でK君と別れる。彼は、台北経由ソウルまでだ。
僕は、成田に向けてディパーチャー。
16時:成田着。
2週間ほどの長旅だった。。。今回は贅沢な旅だった!!
とりあえず、バンコクにハマったのは間違いない。笑
次回はシンガポール編をお伝えします。

<おしまい、あとは「旅のまとめ」にて。>

0 件のコメント :

コメントを投稿

人気記事

  • <続き> 2014年4月*日21時30分:いつもの香港島・北角にある皇冠大厦141へ。 この日も多くの部屋が営業中です!!ざっと見渡して軽く10部屋は 「Welcome」 です。 また同志の人数はあまり多くなく、先日と比べると閑散としています。 かと言って...

  • <つづき> 2017年7月**日16時:ジャカルタ・1001(Seribu Satu Hotel)スパ ジャカルタでも華僑が多く住むという北ジャカルタ、 ジャカルタの上野駅、ジャカルタコタ駅から徒歩10分もかからぬ所に位置する、 白亜の宮殿、 1001(Seribu...

  • <続き> 13時:そろそろ、と思い湾仔と銅鑼湾の中間にある富士大廈の141へ。 入口が派手で豪華なんで、すぐに分かります! 中へ進み、エレベーターで最上階へ。ここ富士大廈は確か上から下まで、全部141です。 そう、141って何だよ!って方は、 → ...

  • 夜の中国語第二弾です!! 少し勉強してまとめてから、明日以降は香港マカオ大陸の事書ければなーと思います。 いっつもエロいことばっかり言ってるんですが、いざとなるとなかなか思い浮かべられませんね! 気付いたら追加してゆくので、皆様も思いつきましたらお助け下さい。 ...

  • <続き> 2014年2月とある日:五反田・ハイパーエボリューション。 まりりんは五反田におります! まりりんは、もちろん遊ぶために、ココに、来ました。 そう、ハイパーエボリューションです!! しかし、これはまりりんの意志ではない。 人間とし...

  • いつも私の投稿をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は、私の旧X(旧Twitter)アカウントに関する重要なお知らせと、皆様への注意喚起のためにこの記事を書いています。 結論から申し上げますと、2026年2月17日を境に、私のこれまでのアカウント(@hongkongma...

  • こんにちは!!最近僕が激熱の深圳情報をお届けします。 ネットで探しても、正直まともな深圳夜遊び情報が無いので、 まりりんが人柱となって遊びに行ってきます^^ なので、皆さまからの情報をドンドンお待ちしております。 ちなみに深圳でなくとも、営業エリアは香港、マカオ、広...

  • <つづき> 2017年7月**日22時:ジャカルタ・カフェバタビア 性地アレクシスを後にし、アレクシスからも程近い、 ジャカルタ・コタ地区でも中心的な存在になるファタヒラ広場の角、 オランダ植民地を彷彿とさせる 「カフェバタビア」 にて ビールとインドネシア料理...

Labels