台湾名物・魯肉飯を自炊する!が、とんでもないことに。

弊ブログは料理ブログではございません!!
普段は夜の料理ブログですので、ご注意下さい。
今回は番外編の特別編?です。


夜の料理ブログって・・・?思った人は、この記事だけ見たら、
他の記事を見ないことをオススメします。笑


誰得でもない内容ですみません。
毎日11時45分から11時55分に日テレで放送している三分クッキングで、
14日の土曜日に台湾名物である魯肉飯(ルーロンファン)の作り方を放送していました。


まりりん、魯肉飯大好きなんで、これは見逃せません。
普段、三分クッキングなんてまともに見たことありませんが、
食と女にはこだわりがあるので、この回は本気で見ました。


テレビのは、本場と違ってあんまり美味そうではないけど、
とりあえずやってみようというわけで、早速材料を購入して作ってみました。


材料。それにしても、魯肉飯を台湾ミートソースなんて訳のわからないネームを付けたもんだ。
センスの無さを感じる。素直に魯肉飯でいいじゃない。台湾ミートソースってネーミングは誰得?!


五香粉は売って無かったので、八角で代用しました。
八角を開けると、どうも台湾や香港の香ばしいん臭いが部屋中に充満します。


エシャロットと豚肉を切る!普段包丁なんて使わないんで、危なっかしい。


エシャロットを油で炒めて、非常に香ばしい臭いがしてきます。


そこに豚肉を投入!良い感じです。


松屋の豚丼を思い出す感じです。個人的に豚丼好きだったので復活して欲しいっす!
良い色になってきました。


しょうゆを下が浸かるくらいまで入れます。まりりんは入れ過ぎて失敗しました。


醤油を入れたら、スパイス類、水、茹で卵を入れます。
ウチの中が台湾臭くなって大不評。なんか汚いもの作ってる感じです。
蓋をして一時間弱火で煮込みます。


・・・・・・・で、一時間後に出来たのがこれ!!


しょうゆが多すぎたのと、豚を細かくし過ぎたために脂身の部分が溶けてしまった。
怪しい食べ物で、あんまり美味しそうではない。笑


早速試食ですが、やはりあんまり美味しくない。玉子は美味しんだけど。


本場台湾の魯肉飯には程遠いです。本場は玉子無いしね!


タレの甘い感じが無いし、肉の旨味もない。
豚の餌を食べているようだ。


しょうゆを少なめにして、砂糖と水を多めに入れるともう少し美味しくなったかも。


ということで、失敗です!!
そもそもテレビで放映していたの自体、あんまり美味しそうに見えなかった!(言い訳です^^;;


テレビのレシピがいまいちだったのか、まりりんの作業にミスがあったかは分かりません。


家の人は臭いのと奇妙がって誰も食べないし、
でも鍋いっぱいに作ったから食べざる追えないし・・・。


普段料理はしないんですが、やっぱりしないほうが良いということが分かりました。
料理の上手な奥さんが欲しいです!


三分クッキングのチョイスは間違えましたが、女の見極めは間違わないようにします。笑


ちなみに、こういう魯肉飯を作りたかった。
明らかに美味しそうだし、上のと同じ魯肉飯とは思えません。笑


やっぱりスパイスの問題かなー。
やはり砂糖多め、玉ねぎやネギなんかをダシに入れると美味かったかも。




これにて、番外編の特別は終了です!!


弊ブログは料理ブログではございません!!
普段は夜の料理ブログですので、ご注意下さい。



明日から東莞情報をまとめようと思いますので、ぜひご覧ください!


料理ブログではないので、また見に来て下さい!笑
料理目当てで来た方も、ついでに夜の料理も紹介してますので、見てって下さい!笑


<おまけ>

まりりんは、魯肉飯の缶詰をストックしています。笑




こっちのほうが、全然美味しい!!この味をどうやって出すのか。
台湾人の奥さんが欲しいです。

2 件のコメント :

  1. はじめまして
    私も、タイ ホンコン 派なので参考にさせて頂いていました
    正月は父と妹、一緒に台湾にいくので助かります
    でも、今回の記事で1番気になったのは、開いた缶詰に、敷かれている
     <新聞>です 5555555

    返信削除
  2. hide様

    はじめまして!コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    ありがとうございます。海外に興味のある方は”食”にも強い関心があると思いますので、今回番外編ではありますが、投稿させて頂いた次第です。
    ただ、この自家製魯肉飯はかなり微妙でしたが。笑 今思えば八角とスパイスにミスがあった気がします。

    新聞!実はあれ、ランチョンマットなんです。
    香港・山頂に店がある”HKID Gallery”http://www.thepeakgalleria.com/zh-hk/shopping/books-arts-n-gifts.aspxで買ったものです。

    香港グッズ、結構売ってるのでぜひのぞいてみて下さい!!

    返信削除

人気記事

  • <つづき> 2018年1月**日10時: ジャカルタ・ JWマリオットホテルジャカルタ 昨晩は到着一日目にも関わらず精力的に遊びました! 但し流暢に構えている暇は無く、社畜サラリーマンに時間的な余裕はありません。 今日はジャカルタ中日、けれども明日は...

  • <つづき> 2018年2月*日17時:タイ・ラチャダー・ポセイドン 訪タイ十数回のまりりんですが、遊び方はパターン化しています。 ホテルはスクーンビット界隈に泊まり、昼過ぎまでダラダラ。 昼飯食ってラチャダーの風呂屋へ向かいたいていはナタリー...

  • <つづき> 2018年1月**日21時30分:ジャカルタ・Pondok Laguna 本日、ジャカルタ到着初日なり。 JWマリオットホテルジャカルタ へチェックイン後、 直ぐに向かったのはアレクシス無き後の最高級サウナ、1001。 ここでは至ってノーマ...

  • <前回からの続き> 17時:バンコク・ホワイクワン。 「ほな、とりあえずエマニュエル冷やかしますか。」 リーダー格の Oさん に着いてゆき、 ナタリーの隣、エマニュエル(Emmanuelle)へイン。 (こちらより拝借) 前回の経験 もあり、...

  • <つづき> 2018年1月**日23時:ジャカル タ・クラシックホテル 瀬戸君に連れられやってきたのはジャカルタ・ クラシックホテル 。 エロいクラブがあるという事で、ホテルトラベルと似たようなところだそうな。 厳重に警備された入口を潜ると、先程高級ホテル...

  • <つづき> 2018年1月**日17時:ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港 NH855便は定刻通りジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着です。 足早にイミグレへと向かいますが、意外や意外、あんまり混んでいません。 ジャカルタのイミグレは良い噂聞かないのですが...

  • <つづき> 21時30分:マカオ・ グランドエンペラーホテル(澳門英皇娯楽酒店)(GRAND EMPEROR HOTEL) いよいよショータイムのお時間です! ここ 「極品桑拿」 のショータイムですが、お風呂場にて顔見せを行います。 ...

  • 夜の中国語第二弾です!! 少し勉強してまとめてから、明日以降は香港マカオ大陸の事書ければなーと思います。 いっつもエロいことばっかり言ってるんですが、いざとなるとなかなか思い浮かべられませんね! 気付いたら追加してゆくので、皆様も思いつきましたらお助け下さい。 ...

Labels