2013/11/11

東莞市長安から、バスで恵州市へ向かいます。

ツイッター始めました!!
皆様フォロー宜しくお願いします。


あと、ウチの近所にあるマック。
そこで働くバイトのお姉さん。めっちゃめっちゃ可愛い・・・。
どうやら最近入った新人らしいです。22歳くらいかなぁ。


普段全然マックに行きませんが、これ、ハマっちゃいそうです。


「お持ち帰りになさいますか?」


いや、商品はお持ち帰りなんですが・・・。


中国やタイなら、楽々ヤれるのになー。笑


どうでもいいですね^^
さて、前回より、東莞サウナの続きです!!


<前回からの続き>

2013年10月30日朝:波爾頓華禧酒店(BOLTON Hotel)


7時30分:食いっぱぐれで一人でこんなベッドで寝て、寝起きが良いはずありません^^


気合い入れて、今日は恵州です!!
昨日の分の想いを今日の恵州にブツけます。
隣の部屋で寝ているT君を叩き起こし、すぐに出発です。


夜で疲れててよく分からなかったんですが、かなり立派なホテルです。
良い時間を狙ってサウナに来れば、かなり良い気もするけれど・・・。


値段は高かったし、常平と違って、なんかしっくり来ませんでした^^
再訪問することはあるのだろうか・・・。一応、名刺をペタリ。
次は予約してね、とのことです!


さて、ここから、長安のバスターミナルへ移動して、その後、恵州へと向かう。
まずはホテルの前でタクシーを拾おうとするも、なかなか通らない。



しかも、工事工事の工事中で、発展途上って感じでして、これからです長安^^
中国の田舎か、東南アジアの地方にいるようでした。砂埃が舞いに舞ってます。


砂埃にまみれ、やっとタクシーを捕まえて、長安のバスターミナルへ。
このタクシーも鳥かごのようです。東莞にしろ長安にしろ、治安大丈夫かい・・・^^
途中から急に道が良くなって、近代的になりました。


ホテルから15分ほどで、長安バスターミナルに到着。
ここらへんは城市地区でして、発展途上国から急に
発展する中国になりました。KFCに何故か安心!!資本主義万歳です。


早速バスターミナルの建物へ。
長安バスターミナルは一階は近距離(東莞市内)、二階は長距離です。
二階のチケットカウンターで、恵州行きを購入。45元なり。


珠海の拱北口岸行きもありますね。長安のサウナ情報がもう少し確立されたら、
香港や拱北口岸から長安を経由して遊ぶとか、再び行く機会もあるのだろうか。


長安には期待しますが、それよりも常平や樟木頭はもちろん、
最近新幹線の駅が出来た虎門なんかが香港から行きやすいし、
香港人の評判も良いということで、気になりますね。


KFCで朝食を購入です。


普段はほとんどファストフードは食べませんが、途上国、いや中国に
来ると、急にマックやらKFCやらに恋しくなるのは何故でしょう・・・。


食べ物より、昨日からほとんど何も飲んでなかったんで、
ペプシ、めちゃくちゃ美味い。


でも、中国の物価に合わせると、マックもKFCも結構高いですわ。
日本と変わらない位だし、日本では100円マックばかり食べるので、割高すら感じさせます。


そう、これからウチの近所のマックに通うんだった・・・笑


案内に従い、恵州方面へ。チケット売り場の二階から、
検問を潜って一階に降ります。


バスがずらっと並びます。中国のバスは、バスに行き先がデカデカと書いてあるので、大変わかりやすい。


漢字だから良いけれど、欧米人その他、漢字文化圏でない人が中国に来たら、
やっぱり発狂するんでしょうか・・・ましてや英語通じないし。


日本人、いや漢字文化で良かったです。
漢字文化圏で他外国人より楽にチャイナギャルと遊べますからね!!



17番乗り場、8時30分。バスは6時30分始発の18時50分までで、
毎時00分と30分に発車するようです。最終便の18時50分は知りません^^


定時にバスが来て、乗り込むとすぐに出発です。
客が既に乗っていたので、長安バスターミナル始発ではないのでしょう。


長安バスターミナルより、東へ。
昨日は長安の田舎サウナ巡りをさせられましたが、
バスの車窓より、長安も中心城市は結構都会です。


莞潮高速を走り、樟木頭(じゃんむーとう)で高速を降りて、
樟木頭バスターミナルに停車。ここで乗客の半数が入れ替わります。


樟木頭から、再び莞潮高速を東に、恵州市へ突入!


恵州市はガーデンシティーと謳っているようですが、確かに市内は
緑が溢れていて、赤土と荒れ地が広がる東莞とは全く違って、
街が健全に見えます^^ 中心部には湖がある風光明媚な街ですし。


T君も・・・


「恵州は良い所だよ。東莞や深圳と違って危なくないし!
街も綺麗で、緑が多くて、のんびりている。」


とのとこです。確かに、東莞や深圳と雰囲気が全く違ってて、
特に街路樹の木々が眩しく、優しい感じがします。サウナも期待ですわ!!


10時:東莞市長安バスターミナルから1時間半で恵州市バスターミナルに到着です。
常平からなら、1時間くらいでしょう。


さて、ここからサウナへ向かいます。


「T君、バスターミナルからサウナまで何分くらい?」

「15分くらいだよ。」


とのことです。


しかし、T君、ちょっと慌ててます・・・。


「まりりん、ごめん。恵州は恵州なんだけど、
ここは、恵州の恵城区(中心城市)で、俺らが行くのは、
恵城区ではなくて、恵陽区淡水(簡体字では、惠阳)だよ。」


間違えちゃいました^^


長安バスターミナルでは、恵州行きではなくて、
恵陽(淡水)行きのバスに乗るべきでした。


他、深圳等から恵州に行くバスも、恵州ではなくて、
恵陽行きに乗らなければ・・・注意です。


東京の大学に行くはずが、気付いたら八王子キャンパスだった。
みたいな感じですか^^


でも、これも旅。モウマンタイです!
タクシーで、恵陽区淡水へ向かいます。

<続く>

2 件のコメント :

  1. 恵州もとい 恵陽ですか? ちょっと行ってみたくなりました、
    広州はもう二十年以上前から数年に一回程度 通過も含め
    訪れてますが 珠海デルタはまだまだバスで通過程度なので
    是非 サウナを中心に訪れてみたいです。 東莞も含めて^^

    返信削除
  2. ドラゴン様

    コメント、ありがとうございます。恵州もとい、恵陽・淡水です。
    もっとも、恵州の城市にもあるんでしょうけど、深圳からは恵陽
    のほうが行きやすいので、必然的にこちらになりますね^^

    20年前!凄いです・・・その時、ヤバかったんでしょう^^

    珠江デルタ、なかなか開拓し甲斐があるので、
    是非ともお互い、情報を共有しましょう。

    東莞は最強のエロだと思いますので、まず東莞ですよ!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...