シンガポールから、マレーシア・ジョホールバルへの行き方。

12月2*日:シンガポール*日目。

そう、今回の旅は何と10日もシンガポール滞在だ。

日本での日々は疲れるし、年末はゆっくり海外で遊びたいしね。笑

今日は国境を越えてマレーシア・ジョホールバルへ。

10時:ブギス駅から歩いて5分程度、クイーンズストリート・バスステーションから、
ジョホールバル行きのバスに乗車。


どこからともなく、このバスステーションに人が集まり、バスは満席!


本数はかなり出ている(5~10分に一本)模様。
シンガポール・マレーシアの流動が多いんだろう。


立派な高速だ!高速の周りは熱帯雨林で、東南アジアを走る高速道路と
自覚させられる。そこかへんから動物が出てきそうだ。
しかし、ふとしたところに高層マンションが。ちょっと香港っぽい。


30分ほどで国境のゴーズウェイに到着。
バスを降りて、イミグレへ。


11時:シンガポール出国のイミグレをスムーズに通過。

再びバスに乗り、5分ほどで海峡を渡り終え、マレーシアのイミグレへ。

マレーシアのイミグレは最近、新しくなったばかりらしく、デカくて、綺麗だ。

イミグレのお姉さんはイスラム国・マレーシアを象徴するように、
スカーフを頭に巻いていた!可愛い・・・笑

12時:イミグレのビルに隣接している巨大ショッピングセンターへ。
日本のイオンと変わらんじゃないか。
シンガポーリアンは休日、物価が安いこの街、このショッピングセンターに
ごった返しているようだ。K君もシンガポールよりナイキのシャツが安いとかで喜んでた。


13時:ジョホールバルをフラフラ。

海沿いに行ってシンガポール・マレーシア間の水道を見たり、マレー鉄道見たり、
ニセモノ市場を冷やかして、なんだかんだで時間は潰れる・・・。


インドとタイと中国を足して割ったような街だ。

ジョホールバルは治安が悪いだのなんだのガイドブックに書いてあり、
少々不安だったけど、昼間ということもあるし、至って普通だ。


ガイドブックのこの手の治安情報とは極めて役に立たない。

16時:シンガポールに帰国。
帰りはラッシュ時間帯とあってか、国境を行きかう車やバイクが物凄い多く、
イミグレも混んでいた。。。

17時:ブギス到着。

一旦、ホテルに戻って、休憩!お風呂代わりのプールが気持ち良い!!

さてさて、夜遊び夜遊び!!
(そういえばジョホールバルで遊ぼうという発想はこのころまだ無かった。
今だったら絶対に遊んでる。)

<続く>

0 件のコメント :

コメントを投稿

人気記事

  • <続き> 21時30分:林森北路・民生東路のHSBC付近。 この付近を中心に、やり手ババアや、エロ名刺を配る輩がおります。 しばらくウロウロしたけど、昨晩のやり手ババアは見当たらず。 若干本気と若干冷やかしのつもりで、歩きます。 「おにーさん、可愛い...

  • <続き> やり手ババアに連れられて、林森北路から 台北國宣大飯店 へイン。 既に怪しさがプンプンします。 「ここの2階に部屋取ってるから、そこに行こう。」 もうここまで来たら徹底的に調査してやりますか。 本来の顔見せ場である地下の食堂から 「可...

  • <つづき> 2017年10月**日22時: 極品 桑拿 (澳門英皇娯楽酒店 18階) さて、極品サウナのソファーでゆっくりしこれから品定めを行うまりりんとT君。 このサウナのソファーでのんびりしながら、タダジュースとタダ飯を食いつつ、 だらだら過ごす非日常感が...

  • 2018年2月3連休:東京・成田国際空港 さて、2018年の冬は本当に寒いですね。 財布も股間も縮こまるばかりで良い事は無いんですが、 この三連休の日程で、12月にバンコク行きのチケットが格安で売られておりました! みんなにもおすそ分け。 なんとタイ航...

  • <つづき> 2018年2月3連休:タイ国際航空 TG641便バンコク行き 3連休のバンコク行きは大勢の日本人観光客で満席です。 「ねぇ、ゾウさんに乗りたい!」 とか、一体何のゾウさんに乗りたいんだか。 たいていは ”るるぶ” なんか見ながら、はしゃいでるカ...

  • <旅のまとめ>2017年10月香港・マカオ旅 2017年10月香港・マカオ旅のまとめです。 順番に並んでおりますので、タイトルをクリックしてご覧下さい。 みんな大好き。何十回目かの香港・マカオ旅!<その1> 香港・尖沙咀おススメ141は香檳...

  • <続き> 旺角で雑用を済ませます。 ちなみに、僕が旺角に行ったら必ず行くところは・・・ ・信和中心(ニセモノのDVD・CD、掘り出し物のグッズを漁りに) ・先達広場(ケータイ、ケータイカバーなどが売っているところ) ・ 80M Bus Model Shop (...

  • <前回からの続き> *オーチャードタワーの位置。 オーチャードロードから一歩入った Orchard Hotel singapole ビルのバーへ。 とりあえず休憩を兼ねた周辺状況の観察と聞き取りです^^ まぁ、このバーは欧米系の植民地で、 我らアジア...

Labels