2013/12/16

香港エクスプレスのダイヤ変更!羽田早朝着→朝発へ。


11月7日から羽田-香港間運航している香港エクスプレス航空(LCC)の話題です。
以前、香港エクスプレス羽田就航について記事を書きました。


香港エクスプレス航空(LCC)の羽田就航について。


が、早速3月30日にダイヤを変更するそうです。


以下こちらより、引用です。
香港エクスプレス航空、東京/羽田〜香港線でスケジュール変更!羽田を早朝発着に=2014年3月30日から 
香港エクスプレス航空は、2014年3月30日より、東京/羽田〜香港線のダイヤを変更すると発表しています。
現在のスケジュールでは、羽田に午前0時半に到着するため、公共交通機関で羽田から帰宅することができないのがネックであった一方で、仕事帰りに香港に出発でき、早朝から観光を楽しむことが出来るスケジュールでした。
新スケジュールでは、羽田出発が早朝であることから、公共交通機関が限られるのがネックである一方で、月曜早朝に羽田に到着し、そのまま仕事に行くことも可能なスケジュールです。

つまりは、現在

UO622:香港19:05-東京/羽田00:30
UO623:東京/羽田01:30-香港05:45

を、3月30日より、

UO624 香港23:50-東京/羽田04:40
UO625 東京/羽田06:20-香港09:50

に変更するようです。


現行ダイヤで大きな問題なのが、香港発の便が羽田0時30分着という点です。


既に公共交通機関の終了している時間で、羽田空港から身動きを取ることはできません。
なのでタクシーを利用するか、近隣のホテル、それとも空港に泊まるかしか無かったのですが、
新ダイヤになるとその心配が無くなります。


一方で、羽田深夜発-香港朝着というダイヤは、仕事終了後の夜に香港へ直行できるメリットで、
香港早朝着ということもあり、香港滞在をスタートするには時間的にゆとりのあるものでした。


が、ダイヤ変更後のほうが良い運航ダイヤだと個人的に思います。


まず、羽田を朝一に出る香港便ということで、香港着が10時前となると、
昼前の飲茶には十分間に合う時間です。それから香港の観光或いは
マカオや大陸に行っても、十分ゆとりある時間です。
休日であれば、そもそも香港人も10時くらいにスタートし始めますしね。


正直現行ダイヤの朝5時45分に香港に着いて、朝飲茶しても、
その後の時間をつぶすのに少々苦労すると思います。
日本と違って、店が開くのは10時や11時(その分夜が遅い)ですし。


午前中の大陸やマカオに行っても、夜まで長いだけだし・・・^^;;
ここが一番の問題かも^^


そして帰りなんですが、香港を夜発の羽田朝着ですから、そのまま仕事へも直行できます。



ただしこのダイヤの最大の問題点として・・・

羽田発が6時20分なことです。多くの方が、前泊しなければならない方だと思います。
まりりんの家から始発電車に乗っても、羽田空港着が5時47分ですからかなり微妙なところ。


手段としては、京浜急行バスで品川駅東口を深夜1時30分-羽田着2時2分で行って
四時間余りを空港で過ごす案。


次に、蒲田・大森駅発の4時30分発のバスがあるので、それに乗るかの案。
いや、蒲田にも大森にも4時30分には行けません^^;;


最後の手にして、最大の案と個人的には思うんですが、
平和島温泉に行って、温泉に浸かって休憩してから空港に行くという案です。


このプランを見ると、18時から入場受付で、朝の4時・4時50分の国際線行きバスプラン付き
があります。料金は2900円ですが、タクシー等を考えるとこの金額はかなり安いと思います。


もしくは似たようなプランがお台場にある大江戸温泉(PDF注意)でも2800円でやってます。
18時からの受付で、バスは朝の3時50分発ですから、これも悪くない。いや、良い。
但し三日前に予約がマストです。

参考→地滑小心な羽田空港ブログさん



いずれにしても羽田深夜着よりも選択肢の幅はあります。
個人的には平和島温泉プランor大江戸温泉プランがおすすめです。


シュミレーションとしては・・・。
土日休みで金曜日に有給休暇を取った場合。


・木曜日夜はワクワクして眠れないが、早朝に備え早めの就寝。

・金曜日の始発で羽田空港へ。ぎりぎりになりながらも、間に合わせる。(大丈夫か?)
香港に着いて早めの昼飲茶、午後は九龍や香港島で時間つぶし。
夕方に東莞へ移動、サウナ三昧で東莞宿泊!

・土曜日は東莞で遊んで、あるいは恵州に行ってもいいなと妄想する!
土曜日の夜に香港に戻って、香港着で北京ダッグのディナー。

・日曜日は一日香港に居ても良し、マカオに行っても良し、
何といっても22時までに空港に行けばいいんだから、どこへ行ってもかなりゆとりあります。


そして月曜日の朝に着いて活動開始!


という感じで、かなり濃い目に攻めることもできそうです。



ってことで、香港エクスプレスのダイヤ変更、素直に喜びたいと思います!!
早く香港行かなきゃなー。


遅いですが、昨日までセールやっていたようです。

香港エクスプレス、東京/羽田〜香港線を片道約5,270円で発売中!

早く気づいていれば良かった。

5 件のコメント :

  1. 格安で4月初めのチケットをGETしたのに掃黄のせいで紙屑になりそうだわ。

    返信削除
  2. 4月の便取ったのに掃黄のせいで紙屑になりそうだ。チクショー。

    返信削除
  3. 匿名様

    今回の摘発は広東省内全てなので、遊ぶのは厳しそうですね^^
    マカオと香港でしかなさそうです;;

    返信削除
  4. まりりん様はじめまして、いつも楽しく読んでおります。
    香港エキスプレス航空の羽田便は、最近チケットが高騰していますね。
    9月上旬で検索しても往復6万円台とANAより高いです。就航当初は3万円以下で行けたのが懐かしい・・・

    返信削除
  5. 森様

    コメントありがとうございます!!そして、いつもありがとうございます^^

    最近チェックしていないのですが、そんなにですか!!鳴り物入りのLCCでデビューでしたが、好調なための値上げですかね・・・当初のままの金額なら興味大アリでしたが、そうなるとなかなか選択しずらいですね^^ とは言え、深夜便は便利なので、一度は使ってみたいとおもいますが・・・。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...