2016/11/21

タイ航空・A380ビジネスクラスでタイランド!<その1>


2016年4月某日15時:成田国際空港


シーズンとあって成田空港は大混雑!


まりりんは会社を午前中で切り上げ、これからタイに向かいます!


午前中の会社は辛かった・・・けど、ようやくタイに行けると思うと、
仕事は全く手に付く筈もなく、ただただ時間が過ぎるのを待っていただけでした。


そして12時!スタートダッシュを切って会社を出ます。


元々まりりんは12時きっかりにはお昼を食べに行くので違和感全く無いのですが、


最近CMで「あいつは仕事をしに会社に来てるのか、飯食いに会社に来てるのか・・・。」


という下りがありドキっとしてしまうのですが、


今回みたく海外旅行するために会社に行っているに違いありません。(笑)


さて、今回のフライトはタイ航空・TG677便バンコク行きです。


A380に初めて搭乗するのですが、やはりA380は500人超を乗せるだけあって、


チャックインも大混雑です。時期もあり、他のカウンターも人で溢れてます。


日本人が多いというのは当然にしても、ここ数年で外人がいつの間にか増えすぎです。。。


さて、そんなエコノミーの列に並ぶ気力は当然無く何とかしたいと思います。


大体こういう時は荷物預けが無い人は優先チェックインしてくれますが、


やはりタイ航空も荷物預けが無い人は優先チェックインしてくれるよう。


但し事前のWEBチェックインが必要とのことで、ケータイでチェックイン!


そのままおねーさんの所へ。


「エコノミークラスで、バンコクまででお間違いありませんか?」


「はい、宜しくお願いします!!」


その時、まりりんの目に留まった「アップグレードのお知らせ」という案内があります。


「お金払えばビジネスにアップグレードできますか??」


「はい、大丈夫ですよ。但し今日は混雑してて・・・今調べてみますのでお待ちください。」


まりりんは今回楽天トラベルで買ったQクラスの安いチケット(6万2000円程)なので、
果たして幾らでアップグレードできるのだろうかと心配になりますが・・・。


「ロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)は今現在空きがありますので大丈夫です。
ええっと、アップグレードの料金は4万3200円ですね。」


少し迷うも、片道ビジネスクラスアップグレードでトータル10万円だから高くない。


むしろA380だからビジネスクラスに乗ってみたい!と思い結局即決にてビジネスクラスへ。


「では、アップグレードします!」


「はい、料金は別カウンターにて支払いになりますので、支払ったらまたお越しください。」


ANAのカウンターにてアップグレード料金を支払い、再度おねーさんの所へ。


「ではロイヤルシルククラスの旅、楽しんでくださいね~。」


笑顔の裏側ではどうせタイに売春しに行くだけだろ、と思われているんでしょうけど、


今日は会社帰りなので、スーツに割かしまともなバッグなので、完全に出張風です。


エコノミーの長い列を見ると、汚そうな売春オッサンがポツリポツリ・・・。


ええ、ああは将来なりたくありません、というかなりません!(笑)


さて、大混雑のセキュリティーはビジネスクラスの優先レーンで軽々通過、


次の山場であるイミグレは自動化ゲート登録済みなので、


セキュリティーからまともに並べば20~30分かかりそうなところを、僅か5分程で通過です。


やはりビジネス最高ですね。


こうした事から、まりりんは絶対にスーパーフライヤーズカードを取り上級会員になります!(笑)


さて、ビジネスなのでANAのラウンジが使えます。


いつもはプライオリティーパスで大韓航空ラウンジ
(何とユナイテッド航空ラウンジは使えなくなりました)
なのですが、やはりANAのほうが良い・・・。プライオリティーパスもSFC取得で解約したい。


但しANAラウンジは座るところが無いほどではないものの、混雑しておりますです。


生ビールにお昼ご飯を個々で食べて、シャワーを浴びてビジネスクラスに乗る準備は万全です。


ANAのラウンジは非常に良いのですが、このワンランク上のラウンジ「SUITE LOUNGE」は
一体どれだけ良いのだろうかと妄想してしまいますね。いつかその身分になりたいです。


まずはSFC取得ですね!!


 さて、搭乗時間は16時50分なのですが機材整備遅れの為、


17時20分頃に搭乗時間ずれ込むとのことです。


その時間より少し早めに出て優先搭乗に備えますが、さすがA380です!


人がロビーに溢れています!こりゃ、、、早く優先搭乗したい。


と優先搭乗のレーンに並ぶのですが、その優先搭乗レーンですら結構並んでます。


さすが世界最大の飛行機、全員乗るまでにどれだけ時間使うのかと心配になります。


17時20分:予定通り遅れの時間に優先搭乗開始です。


エコノミーは長蛇の列、列、列・・・、その中を優先搭乗という、


ちょっとした優越感に浸る小さいまりりんです。(笑)


極めつけは運命の分かれ道です。


A380は2階建てで、エコノミーは一階、ビジネスとファーストは二階です。


まりりんは右側の二階へ。


いや・・・たまりません!


一階なのに、優先搭乗はして頂きたくないですね!(そんな事ありません。。。



「サワディーカー!」


機内は既にタイランド。


機内を進むも、エコノミー席を見る事なく、周りはビジネス、ビジネス、ビジネスクラス!


いや・・・憧れのロイヤルシラククラスに乗れるとは。しかも僅か+4万少しで。


これは毎回この手を使ってしまいそうな気がしますね。


シートは言うまでも無く、非の付けどころもなく快適です。


以前、ANAビジネスクラスに会社の金で乗った事(エコノミー席満席にて)がありますが、


その時の記憶を思い出させるようなこの感じ・・・。


「サワディーカー!!ウェルカムドリンクは何にしますか??」


普通はワイン、シャンパン!なんでしょうけど、まりりんは貧乏性なのでビールを。


「び、ビールですね!銘柄の御指定は御座いますか?」


やはりウェルカムドリンクでビールは貧乏人が頑張ったビジネスクラスの現れですね。(笑)


「もちろんシンハービールで!!」


「かしこまりました。」


飛行機が動き出す前に、まずは一杯。


もう、タイに行く前から最高ですね・・・!


18時:タイ航空・TG677便は定刻より30分ほど遅れて成田を出発、


一路タイ・バンコクに向けてデパーチャーです。


一刻も早く着いてほしい、でもビジネスクラスからは降りたくない。


そんな複雑な気持ちを思いつつ、今宵のバンコク夜遊びに妄想掻き立てられます。


<つづく>


↓ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
↓まりりんのTwitterフォローお願いします↓

4 件のコメント :

  1. うらやましい!A380いいですね~! ところで当日チェックイン時にビジネスにUPしたほうが
    初めからビジネスでブッキングするよりもお得ですか?

    私もタイは行くほうですが飛行機で贅沢して3~4000円/泊の部屋で滞在するか、飛行機エコノミーで7~8000円/泊の部屋に滞在するか最近は予算配分でいろいろ悩んでますw

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントが遅くなりすみません!またありがとうございます。
    通常で購入すると安くても10万後半、20万前後はするでしょうから、
    当日アップグレードのほうが安く済みますよ。
    但し当日アップグレードはもちろん確約されているものではないですし、
    マイルも元のクラスのままという制約はありますが、
    安く利用できる機会ですし、是非利用すると良いと思います!!

    返信削除
  3. はまはめ2016/05/25 7:15:00

    まりりんさん こんにちは。

    A380 ロイヤルシルククラス良いですね。私も一度は搭乗してみたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれず…状況です。

    バンコクにはしばらく行っていませんが、俄然行きたくなってきました。

    ANA SUITE LOUNGE、私は好きですよ。成田も何度か利用させて頂いていますが、もし機会があればご一緒しませんか??

    返信削除
  4. 私もタイへは滅多に行かないので、タイ記事よりも他のを読みたいと思います。
    が、まりりんさんのブログなので何を書こうが、誰でも知っているような事でも、まりりんさんが決める事です。
    まあ、少なくとも、こんな記事を読みたいとかリクエストくらいしたら良いでしょう。


    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...